身体をほぐすみちしるべ

どんなに必死に勉強しても売上を上げられなかったセラピストが、一つのきっかけで月に指名100時間越えで店舗No. 1になるまでに得た手技と考え方を記していきます。もっと稼ぎたいアナタは必読で!

セラピストなら足を組む お客さんにデメリットを 説明できなきゃ最早害悪!

本来、人の身体は

足を組めません

 

 

そうじゃなきゃ身体中に

異常が次々生まれる理由に

なりませんから

 

 

どうも白井です

 

 

あなたはお客さんから

首と肩が痛い、辛いと

言われたことは

ありますよね?

 

 

その時に足を組んでいるか

を聞いていますか?

 

何故こんな事を聞くかと

いうと足を組む事によって

凝る場所が決まっている

からです

 

 

これだけで何処が首と肩に

影響を出しているかを

 

特定できるのに全く聞いて

いないセラピストばかり

だからです

 

 

 

「足を組んだだけで首と肩が

 凝るわけないだろ!!」

「医者が止めろって言うわけ

 でもないのに辞める必要

 なんてないだろ!!」

「足を組むデメリットなんて

 あるわけないだろ!!」

「お客さんにそんなこと

 言って怒らせたら

 どうするんだよ!」

「そもそも足を組んだら首と

 肩が凝るなんて何処にも

 書いてないんだよ!!!」

 

 

 

上記のようなことを

言われたりするかも

 

しれませんが言わせて

おきましょうね

 

 

 

f:id:toshijanaiyo:20211215152409j:plain

ウェザーニュースの独自調査より

 

このたった2日間で

行われたアンケートの結果

を見れば分かりますが

 

 

このアンケートでは

男女平均して62%の人が

普段から足を組んでいる事

が分かりますよね

 

 

8200×62%=5084

 

驚異的な人数が試算で出て

来ましたね

 

 

この人数すべての人が

身体を解しに来るとは

思いませんけれど

 

 

来店されたら1人ずつ施術

するしかないのですから

 

少しでも施術するあなたは

限られた施術時間の中で

 

効率化しなければ

なりませんよね

 

 

 

f:id:toshijanaiyo:20211215201552j:plain



 

そこで

 

この深層筋肉の多裂筋が

大きな理由としてあなたの

前に立ちはだかる事に

(覚えなくて良いですよ!)

 

 

ネットで調べれば簡単に

足を組むデメリットは

検索して出てきますが

 

その中に一つに

f:id:toshijanaiyo:20220116064142j:image

腰痛になる

 

ってフレーズがあるんです

 

そこでさっきの

多裂筋に戻りますが

停止が首の位置なのは見て

わかりますよね

 

 

足を組む事によって腰が

痛くなるなら、筋肉の延長

線上の首が影響を受けない

わけがないんです

 

首が硬くなれば

期近の肩の筋肉が影響を

受けずにはいられません

 

 

 

説明されると意外に

すんなり納得して貰えると

思います

 

 

ならどうしてこんな簡単な

事が広まっていないのか

 

 

 

 

もうこれは私が実際

施術中に現役の看護師さん

に言われたことをそのまま

お伝えしますね

 

 

「知識としては知っていても

 実際にその知識を使うこと

 はないんですよね」

 

 

お分かりですよね

 

f:id:toshijanaiyo:20220116065209j:image

医療従事者は人体構造に

ついて一般人とは一線を画す

知識を持っている筈ですが

 

このセリフを言って

しまうんです

 

 

医者と看護師さん達

人体構造のスペシャリスト

 

積極的に言って

いなければ聞く耳なんて

誰も持ちませんからね

 

 

そしてもう一つ

人体構造で致命的な理由で

足を組むのが癖になって

辞められなくなるんです

 

 

その致命的な理由は

 

筋肉は伸ばすと気持ちいい

 

ということです

 

 

 

この気持ちいいと言うのが

厄介でそれは快感なんです

f:id:toshijanaiyo:20220116064718j:image

 

そして快感とは脳が記憶し

再度求めてしまうもの

なんです

 

 

そして脳が記憶し癖に

なったもので人体に無害な

ものを私は知りません

 

 

 

事実として

ある1人のお客さんに

足を組むか聞いたところ

本人は余り組んでいない

と答えられ

 

 

足を組むのが原因で

右の首が異常に硬くなって

いると伝えたところ

 

 

 

なら辞めるように

頑張ってみます!って

返事を貰えたので安心

して施術を終えたのですが

 

 

後日、再び来られたので

 

脚を組むのを辞められたか

聞いたところ・・・

 

 

 

ご自分では余り組んでいる

つもりがなかったので

楽勝だろうと

思っていたそうで

 

 

 

そして奥さんにもし自分が

足を組んでいたら叩いて

貰うようにお願いした所

 

予想以上に毎日叩かれ

最早毎日シバかれてます!

 

 

って笑うしかない答えを

頂きました

 

 

 

それほどまでに

癖になる事は辞めようと

しても大変なんです

 

 

 

 

だからこそ言います

f:id:toshijanaiyo:20220116065817j:image

お客さんに足を組むかを

聞いてください

 

 

そして確実に3度は

辞めるように勧めましょう

 

 

 

 

 

ただでさえ現代人は

スマホを見るときの姿勢が

悪すぎる上に足まで組んで

いたら

 

 

いくら揉み解そうが

1週間も経たずにコリが

戻って来てしまいます

 

 

あなたに今すぐ

出来ることは

 

 

お客さんに首と肩が

痛い、辛いと言われたら

 

足を組むのかを聞き出して

危険性を伝えましょう

 

 

 

過去に足を組んでいた人も

硬くなった部位の筋肉に

関しては緩めなければ

 

そこにずっと居座り続ける

負の遺産として

存在し続けますので覚えて

おいてください

 

 

 

足を組む人の施術の

仕方に関しては次で

お伝えしますので

そちらも見てくださいね

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!