身体をほぐすみちしるべ

どんなに必死に勉強しても売上を上げられなかったセラピストが、一つのきっかけで月に指名100時間越えで店舗No. 1になるまでに得た手技と考え方を記していきます。もっと稼ぎたいアナタは必読で!

お客さんが横向きで寝る デメリット!!簡単に理解させなきゃ説得力皆無!?

横向きで寝ている人なら

必要な施術個所は

ほぼ特定出来ますよ!!

 

 

どうも白井です

 

 

f:id:toshijanaiyo:20211216063942j:image

 

あなたが過去

担当されたお客さんの中に

イビキが酷くて

 

友達や奥さんに指摘された

って方は過去に

いませんでしたか?

 

 

そんな方は大抵イビキ防止

のために横向きで寝ている

ことが多いです

 

 

もうお分かりですよね

 

何故横向きで寝る事を

聞いているか

 

 

それは横向きで寝る人の

デメリットから施術を

出来ていないからです

 

 

 

「医者の勧める寝方に

    間違いがあるわけない

        だろ!」

「黙って言われたとこだけ

    施術してればいいん

        だよ!」

「横向きで寝てるからって

 肩とか首が痛くなるわけ

      ないだろ!」

「横向きで寝て身体が

 おかしくなるのは枕が

   合わないんだよ!」

「横向きで寝るのと首と肩が

 痛くなるのが関係してる

 なんて解剖学の本にも

    載ってないわ!」

 

こんな見事な思考停止には

ならないでくださいね?

 

そもそも考えてみて

欲しいんですが

 

 

 

仰向けで寝る時と

f:id:toshijanaiyo:20211202063644j:image

 

横向きで寝る時です

f:id:toshijanaiyo:20211202063707j:image

 

イラストにすれば

一目瞭然ですが

 

それぞれの寝方で体重を

支える表面積が違うことに

気付いてほしいんです

 

 

重さを支える面積が

小さければ掛かる圧力が

大きくなり下敷きになる

筋肉が硬くなるのは

当然です

 

 

お客さんにイラストを

見せられなくても言葉で

これは十分伝わります

 

言われてもあなたの話を

聞かない人でない限り

理解してくれますよ

 

 

そしてイラストにすれば

一瞬で理解出来るこんな

 

簡単なことが何故理解

されていないかと言うと

 

 

f:id:toshijanaiyo:20211217134819j:image

 

病院で横向きを勧めても

デメリットを説明していない

からです

 

無呼吸症候群やイビキが

酷い方は医者から横向きで

寝る事を勧められます

 

 

メリットだけ独り歩きを

していてこんな簡単な

デメリットが理解されて

いないのが現状なんです

 

 

 

そして横向きで寝る時に

人体の中で1番大きな関節

である股関節を寝相一つで

 

虐め抜いてることに誰も

気付いていません

 

 

 

 

この股関節が硬くなると

身体のあらゆる場所に

影響が出ますけれど

 

大抵初期では

痛みを伴わないので

放置されています

 

 

 

f:id:toshijanaiyo:20211202071500j:image

 

 

股関節側面なんて

普通は重だるくなる

ものではないんですが

 

横向きで寝続けると相応の

硬さを持ち始めます

 

 

身体は繋がっているので

人体の中で1番大きな

関節である股関節が

 

硬くなれば上半身に影響が

出ない訳がないんです

f:id:toshijanaiyo:20211216064154j:image

1番影響を感じるのは

肩回りその次は首になり

そして最後は頭痛が来ます

 

 

間違っても

 

 

あなたのお店にいる

因果関係を何も考えず

いい加減な事を言って

 

お客さんの質問から逃れる

そんなセラピストに

成らないでくださいね?

 

 

これだけ言っては実際解す

時に困ってしまいますので

どうしたらいいか

 

 

簡単ですよ

 

まずは自分で横向きで

寝てみてください

 

 

横向きで体重を支えて

硬くなるであろう

股関節の側面を

解しましょう

 

 

目安のなる場所は

 

 

お客さんを横向きに寝かせ

体重を支えているであろう

部位の奥です

 

 

 

その際に表面を走る筋肉が

筋の様になって太く硬く

なっている場合は同じく

そこも解しましょう

 

 

ご家族の方で横向きで

寝ている人がいたら是非

普段向いてる方と逆を

向いてもらい

 

 

左右の股関節の硬さの

差を探して実感して

みてください

 

 

 

今すぐ実践するのは

間違えると

ただ痛いだけなので

 

 

家族や友人に

横向きに寝てもらい

 

f:id:toshijanaiyo:20211217135133j:image

 

横向きで寝る時硬くなる

筋肉を十分に把握してから

お客さんへの施術に応用

してみてください

 

 

 

この股関節の硬さを解す

時の力加減が1番痛いですが

その痛みの感じ方は個人で

だいぶ違ってくる為に

 

 

慣れるまではひたすらに

繰り返すしかありません

 

 

それでも頑張って股関節の

硬さに慣れていって

ください!

 

 

これをうまく使いこなせる

ようになれば

 

痛みを我慢出来る人で

あればほぼ全てのお客さん

に効果を実感させられる

ようになりますよ!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!