あなただけが出来るお客さんへのストレッチアドバイスを!!
施術後のお会計終わる
までの時間でお客さんの
心を掴んでください!!
どうも白井です
施術が終わった後
あなたはお客さんから
「家では、どうしたら
いいですか?」
って聞かれた事は
ありませんか?
この時に
具体的にアドバイス
出来るかどうかで印象が
変わってきます
ここまで話せば
何故この話をするかもう
お分かりでしょう
お客さんのコリに対して
まともにアドバイス
している人が殆どいない
からです
「そんな事いちいち言わなく
てもお客さんは来て
くれてる!!」
「お前だけそんな事してても
他の人は出来ないんだから
輪を乱すな!!」
「適当にYouTubeで
検索してくれって
言えばいいんだよ!!」
「調べるのは必要としてる
お客さん自身にして貰う
のが一番だよ!」
「筋肉の名称言っても
分かり難いし伝わらない
ですよ」
こう言いだす人はおそらく
出てきますが
全力で聞いたフリして無視
してくださいね?
殆どのセラピストが
お客さんに聞かれても
適切に答えられないのは
なぜか?
これはすごく単純な話に
なると思います
それは自分の身体の
コリにすらまともに対処
していない為でしょうね
あなたはセルフケアを
人に話せるレベルで簡単に
説明できますか?
出来なければチャンスです
周りがしてない中で
あなただけが筋肉の名称も
用いずに簡単に説明する事
が出来たら
簡単に周りとの差を
開くことが出来ますよ!!
自分の身体が辛くても
病院に行って
身体を誤魔化しながら施術
してる人もいる位です
私が聞いた実話ですが
お客さんに
「背中が辛くなったら
どうしたら
いいでしょうか?」
って言われて
その時に担当した
セラピストは
「もし辛くなったら背中を
優しくなでてあげて
ください」
なんて言ってたんですよ?
言っておきますが
この担当した人
柔道整復師の国家資格
持ちです
マスクをしていましたが
聞こえた瞬間に振り向いて
しばらく開いた口が
塞がらなくなりました
うちの店で
指名数3位の方でした
わかります?
どれだけ解す事しか
考えてなくて
辛くなったらリピート
させる為に
いい加減な言葉で
誤魔化してるかを
こんな事を言っていたら
お客さんからの信頼すら
無くなります
それだけは絶対に
避けねばならないのは
お分かりですよね?
あなたがこう成らない為に
どうしたらいいか
セルフケアを調べて
いきましょう
お薦めは、下半身を
ヨガの様に長時間維持する
タイプです
もっと分かりやすく
言うなら
下半身の硬い筋肉を痛いけど
ギリギリ我慢できる範囲で
痛みが引くまで10分なり20分
維持し続けるヨガみたいな
ストレッチです
出来るだけ簡単で目の前で
実践しやすい物を
選びましょう
伸びているのを
実感させられたら
周りがしていない
アドバイスなので
それだけで差がつきます
この時に出し惜しみ
しないでしっかりと
お客さんに伝えて
くださいね?
今手が空いてて暇なら
スマホでいいので
検索してみてください
まずは自分で必ず試して
それでどこが伸びて痛いか
そしてそれを維持したまま
そうするとどうなるかを
把握していれば
説明する時に説得力が
かなり増しますよ!
最後までお読みいただき
ありがとうございました!